スポンサードリンク

2008年04月23日

基礎代謝を知る!

基礎代謝とは生命維持に必要なエネルギーで一日の総エネルギーの6割から7割に当たります。
残りは生活活動代謝、食事誘導性熱産生とされています。

最近の体脂肪計では基礎代謝も表示されますので!

そのほか体重さえ分かれば計算でも算出されます。

計算式は次の通りです。

男性
66+(体重kg×13.7)+(身長cm×5.0)−(年齢×6.8)

女性
665+(体重kg×9.6)+(身長cm×1.7)−(年齢×7.0)

私の場合は1519.5kcalと計算されました。

この基礎代謝が高いほど、(寝ていても消費されるエネルギーですから)
痩せやすい体質だと言われています。
私は日頃の運動(筋トレ)で80〜100kcalくらい基礎代謝は上がりましたよ!

一日に消費される総エネルギーは 生活代謝÷0.6

私の場合は2532.5となります。
この一日に消費される総エネルギーを超えない食事をすれば、痩せて、内臓脂肪も減るわけです。

私は、ダイエットするのに一番考えなくてはならないのは食事だと考えます。
いろいろなダイエット法など散乱していますが、片寄った食事などはあまりお勧めできませんし、また一時的には痩せるかもしれませんが、長い目でダイエットしなければなりませんからね!

まず、一日で食べられる食事量を知ることが大事です。

そう、この一日に消費される総エネルギーです。
運動によるカロリー消費は少ないですからね!
ウォーキングで1時間歩いて300kcalくらいですかね。

健康のため、内臓脂肪を落とそうと考えているわけですから、
食事、運動と両方で頑張るのがいいかと思います。
posted by かっちゃん at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。